options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

プログラミングを始める

最近、できることを増やそうと思いプログラミングの勉強始めた。

人工知能機械学習が何かと話題なのでまずはPythonから勉強してみることにした。

プログラミングを始めた具体的な目的はこれといってないが、単純に人工知能って何なのかが気になり人工知能と言えばPythonと紹介されていたからである。

 

Kindleのセールでプログラミング関連の本が安くなっていたのでこれを買ってみた。

 

 

僕のプログラミング経験は中学高校で習ったBASIC、会社に入ってから勉強したExcelVBA、興味があって始めたワードプレスを書くためのCSS、HTMLなどがある。

この本も丁寧に解説をしている方だとは思うが、本の通りにやって見てもその通りにならず挫折…

 

 

その次に購入したのが「Python 1年生」という本だ。これもKindleのセールで安くなっていたので買ってみた

 

Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

 

 

初心者にもわかりやすく内容がまとめられており、 Pythonのインストールから始まり基本的な使い方、ライブラリ、関数に少しずつ触れ、詳しくなりすぎない内容で最後まで読み進めることができた。最後は手書きの数字をプログラミングに認識させ、その数字が何であるかを識別させる、いわゆる教師あり学習の人工知能の仕組みを理解することができる内容となっている。

内容が網羅されているわけではないので足りない部分もあるが、 一連の流れを理解するにはまずはこの1冊から始めるのがオススメ!

 

どんな勉強も始めの部分でつまずくとなかなか続かないので、最後までやりきったことはモチベーションを維持するためにとても良かった