options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

メカエンジニアとプログラミング言語 python

漠然とpythonの勉強をしてきて基本的な文法を覚えるとこまではできた。

その後の、「さてにをしよう??」のところで止まってしまっている。

 

「AIといえばpython」みたいなのをどこかで読んでpythonの勉強を始めたが、自分がやりたいのってAIじゃなかったかもしれないと今になって気づいた。AIって言葉に未来を感じて色々な本を読みそれなりに知識もつけたが、自分の一番興味のある部分とマッチさせることができていない。

 

カニカルなエンジニアなので自分の設計や仕事内容と組み合わせた何かをしたいと思うようになってきた。その結果としてAIを駆使して仕事をバリバリこなすようになるかもしれないが、現時点での目標はAIではないことが分かった。

 

自分の好きな仕事を引き立てるスパイスとしてプログラミングを使ってみたい欲求はある。

 

さて、なにをしようか?

 

機械設計のハード的な部分しか見ていなかった感があるので、制御などのソフト的なスキルを身につけることでなんでもできるようになる気がする。

ロボット工学とかメカトロニクスとか言うやつだろうか。

 

そうなるとプログラミングが目的じゃなくてロボットでなにかしたい!ってのが本当の自分にあった目的なような気がしてくる

乱文だが書きながら考えると頭の中で整理できているのかもしれない

 

ロボットを動かすプログラミングよってみようかな

 

おわり