options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

MacBookProのUSBポート増設のためハブを購入【AUKEY 4Port USB-C Hub 】

最近GoProを購入して動画を撮るようになった。そこで問題になったのがMacBookの容量不足。バックアップ用に2.5型1TBのHDDは持っていてTimemachineのバックアップのみで使っている。

 

ちなにみ今使っているMacBookはこれ↓

MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 ports, 256GB)

 

USB-Cポートが2つしかないためMacの充電で1ポート使ってしまうと、GoPro→HDDのデータ保存ができなくなる。GoPro→Mac→HDDで移せば良いと思ったが、撮影するGoProの動画データに対してMac側の空きスペースが圧倒的に足りない状況。

 

そうなると以前から欲しかったセルフパワー?のハブを買えばやりたことができそう。

 

最低限USB3.0のポートが3つは欲しかったのとMac本体にカバーが付いているためハブとMacBook間はケーブルで接続したかった。

 

SDカードやモニターとの接続系のポートは不要でシンプルにUSBポートだけが欲しかったのだが、amazonで探すとオールインワンのなんでもOKなハブ主流っぽい感じ。

そんな中で値段と要求にベストマッチしたのがAUKEYのハブ

 

USB-C充電ポートと USB3.0ポート4個とHDMIポート1個

ブランドも有名なAUKEYで品質の不安もなし。

 

↓2.5インチHDD、GoPro、iPhoneを接続中

f:id:Bonfire:20181215195658j:plain

 

接触不良などもなく3個のポートに接続してそれぞれ通信しても問題なく操作してくれる。通信速度もまあまあ許容範囲。できればUSB3.1に統一したいところだが今は過渡期なのでもう少し先になりそう。

 

MacBookを充電しながらUSB3.0をたくさん接続したい方はAUKEYのUSBハブがおすすめです。