options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

レース用ドローンが熱い!!

お試しでDJIのTELLOを買ってみたけどなかなかおもしろい。

 

1万円位の値段でこの性能はすごいなと、テクノロジーの進化を感じてます。

ただ値段相応でそれなりに飛ばすこととはできるけどカメラがイマイチで中途半端な感じはある。高性能機種のDJIのMavicとか買えば空撮も余裕なんだろうけど10万円以上の投資が必要で躊躇してしまう。

 

最近気になっているのがレース用のドローン。 

こちらは空撮用のドローンとは趣旨が異なり、速くキビキビ飛ばして使うドローンとなる。機体を遠目で確認しながらの目視操作ではなく、FPVという操縦者視点で操れるのがポイント。

 

これを詳しく知ったのはKindleで見つけた↓の書籍から

世界ではドローンレースがいろいろなところで開催されていて、かなり熱狂しているようだ。最近話題のe-sportsに近い感じがありこれか更に盛り上がってくるのではないかと思う。

 

近所の体育館を借りて、土日だけドローンの塾なんかやるのも面白そう。