options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

【Chapter3まで】Pythonによるクローラー&スクレイピング入門 設計・開発から収集データの解析まで【メモ】

Python1年生でPythonの概要を学んだの、今度はPythonを使ったクローラースクレイピングについて勉強中。

 

Kindleで「Pythonによるクローラースクレイピング入門 設計・開発から収集データの解析まで」を購入した。レビューで初心者にもわかり易いとあったので素人でも理解できるだろう。

Chapter3の基本編を終えた感想としては、スラスラ進むことができて分かりやすかった。

 

 そうは言っても絶対的な知識は足りないのでわからない部分は調べながら読み進めた。

今後の見返し用と同じように勉強する人のためにリンクを貼っておく。

 

 

■Pyenv Pythonのバージョン切り替えができるツール

qiita.com

 

■パスを通すとは? ↑のインストールで出てきた単語

qiita.com

 

■シェルってなんだ? コマンドプロンプトやターミナルのことを指すらしい

例えば、ピヨ太君が「空を飛べ!」と入力したとします。
その入力を受けて、コンピュータの中にいる実際に仕事をするやつに「ねぇねぇ、ピヨ太が『空を飛べ!』って言ってるよ?」と伝える役目を果たすプログラムが「シェル」です。

http://wa3.i-3-i.info/word11219.html

 

 

 

bash_profile 

pyenvのインストールで遭遇、パスを作る?作業らしい

2. ~/.bash_profile

存在していれば読込まれる設定ファイル。
ユーザー単位での設定を書く。
無くても良い。

qiita.com

 

 

■viコマンド

viエディタの使い方

 

bash_profileを再読込する方法

viでbash profileを書き換えたら再読込するか、ターミナルを再起動する必要がある

pyenvでPythonのバージョンを確認するコマンドを入力しても思った通りの結果にならず、bash_profileの再読込で解決した

 

 

d.hatena.ne.jp

 

スクリプトファイルとは?

スクリプトとは何ですか。

スクリプトとは、メモ帳などのテキスト エディタで作成し、特定のファイル拡張子を付けて保存したプレーン テキスト ファイルです。

 pythonだとxxxx.pyがスクリプトファイルになる。

technet.microsoft.com

 

 

 

■スコープとは?

変数の適用範囲、pythonはスコープがあいまい?この辺は詳しく勉強が必要そう

 

スコープとは、簡単にいえば「変数が見える範囲」のことをいいます。変数が見えるというのは、つまるところアクセスできる(読み書きOK)ということを指します。

programming-study.com