options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

WordPress5 画像の挿入が面倒

別のブログはWordPressを使ってます。先日、メジャーアップデートの”5”に変更しました。

 

ブロックエディタなる書き方に変わっていて使いやすくなった部分もあるが、画像の挿入についてはクリックする回数が増えてイマイチ。

 

今までのバージョン(4.**)ではメディアライブラリで挿入したい画像を複数選んで簡単に挿入できたが、今回のは1枚1枚 

画像の追加 → メディアライブラリ → 画像選択 → 挿入 

の流れになる。

 

以前と比べるとけっこう大変。めんどう。。。

 

WordPress5.0に関してはネット上での解説記事が少なく調べても欲しい情報にたどり着けないことが多い。英語できれば海外のサイトで調べればよいのだろうが、それもなかなかハードルが高い。。。

 

 

とりあえず今の使い方で工夫しながら、新しい情報があれば適用していくしかないのかな

 

「これ分かりやすいよ!」ってアドバイスありましたらコメントいただけると助かります。