options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い転売ってなんだろう?

moneyforward.com 「転売でお小遣いを稼ごう」と考える人が増えるだけで、価格の高騰や品薄が生じるのです。たとえ、一人ひとりの行為がどれほどささやかなものだったとしても。 また、ここから「いい転売」と「悪い転売」の違いも考えられそうです。 品薄を…

メカエンジニアとプログラミング言語 python

漠然とpythonの勉強をしてきて基本的な文法を覚えるとこまではできた。 その後の、「さてにをしよう??」のところで止まってしまっている。 「AIといえばpython」みたいなのをどこかで読んでpythonの勉強を始めたが、自分がやりたいのってAIじゃなかったか…

アップルウォッチの目覚まし機能で振動しなくなったときの対処法

Apple Watch 3でいつも目覚まし機能を使っていたが、いつからか音も振動もしなくなった。 故障かな?と思いタップの強さを変える設定をいじってみたが特に変化なし。 結局、Apple Watchを再起動して解決した。 不具合でたらとりあえず再起動が必要ですね。

ドライブレコーダー 2台目購入 higashi HDR-mini01

自分の車用にコムテック製を買って、嫁用にhigashiとかいう聞いたことないメーカーのものを購入 通販では割と評価は高めで、どっちも一万円弱だったので比較のつもりで買ってみた。 ▲箱はコンパクト ▲本体はコムテック比でかなり小さい、エアーポッズよりち…

東京医大の女性差別問題

↓の記事で現役医師の方の感想が書かれていた 現役の医者が語る「医療の現場が男性医師を渇望する理由」 | Books&Apps たしかに差別はよくないが、差別をよくないと訴える側にどれだけ現実を受け容れる気持ちがあるだろうか?理想論ではなく現実論で具体的に…

猛暑で原子炉が止まる?!

毎日新聞のデジタル版 フランスで暑くなりすぐて原子炉を冷やすための川の水温が上昇してしまい原子炉を止めたそうな。 暑いのにエアコン使えなくなって停電とか悲惨だなぁ・・・ 同じ記事でフィンランドは冷房を備えた家が少ないらしく、ヘルシンキのスーパ…