options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

マンガでわかる! 5W1H思考

最近マンガでわかるシリーズが多くて、文を読むのが面倒なときとか便利に感じる。

文字だけの本と比べて情報量は一緒かそれ以下だが、「絵」を見ながら読み進めることで理解のスピードと深さが格段に良くなるのではないかと思う。

 

文字だけの本も好きだし良いところがあるが、読み始めるまでに時間がかかり構えてしまう感じはある。それに比べて漫画になると気軽に読めるし最後まで読み通すのが簡単。だいたい読み始めれば最後まで一気読みしていることが多い。

 

マンガでわかる! 5W1H思考は現在注文中

紙にするかKindleにするか迷ったが今回は「紙」をチョイス

 

先日、仕事で後輩にも5W1Hで説明するとわかりやすいよ!と説明したが、私自身がどれだけ5W1Hを理解しているのだろうか?本のレビューを見ると自分は5%しか理解できていない感じがあるので本の内容がとても気になる。

 

紙を選んだ理由は、後輩に貸せるから。後輩が読書好きなのかは分からないが漫画であれば抵抗なく読めるはず。仕事をもっとうまくこなせるように試行錯誤しているようなので適切なアドバイスができるように、私自身も勉強が必要だと感じた。

 

マンガでわかる!  5W1H思考

マンガでわかる! 5W1H思考