options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

DJI TELLO ドローンのプロペラ交換 社外品でも問題なく飛行可能!

f:id:Bonfire:20180915223001j:plain

 

操作ミスで壁に接触してプロペラの先が欠けたの交換用を購入。

Amazonで800円ほど。国際郵便で中国から送られてきた。

 

今回買ったのはこれ↓

16枚入となかなかお得。プロペラは2種類あって取り付け位置の指示もある。8枚かける2セット入ってる。

 

 

 

 

f:id:Bonfire:20180915223110j:plain

▲純正のプロペラ 

羽の付け根にマークがあるものとないものがある。これは付ける位置が決められているのでそのとおりに組み付けないとドローンが飛ばなくなるので注意が必要(経験者談)

 

 

 

f:id:Bonfire:20180915223107j:plain

▲左:社外品 右:純正

材質が違うようで純正はしっとりした感じ。割れることは無さそう。

社外品は硬めで薄い。もろくて割れそうな感じ。

 

 

f:id:Bonfire:20180915223109j:plain

▲純正の傷 このぐらいでも全く問題なく飛行できる

 

f:id:Bonfire:20180915223108j:plain

▲純正プロペラ 先端が擦れて減ってしまっている。

この状態でも飛べる。プロペラガードついているが当たりどころによってはプロペラ破損するので注意が必要。今後のことも考えて予備のプロペラ買っておくに越したことはない。

 

 

 

f:id:Bonfire:20180915223106j:plain

▲交換したプロペラで問題なく飛べる。強度は未知数なので使いながら様子見か。

奥でロボット掃除機が頑張ってくれている。数年前にはこんな手軽にロボットと生活するなんて思っても見なかったけど、遊んで掃除してとだんだん当たり前になっていく。

 

体験しないと分からないこと多いので、積極的に投資をしていきたい分野。

自分でもロボット作ってみたい。