options!

仕事の選択肢を広げる。メカエンジニア+"何か"を模索中

新婚旅行とゴールデンカムイ

先日、新婚旅行で北海道旅行に行ってきた。結婚してからしばらくってしまったので新婚感はあまりなかったが。。。

 

その時泊まった阿寒湖のホテルがカムイ文化とホテルをうまくマッチさせていて非常に良かった。

1泊しかしなかったが、こんなに良いホテルだと事前に分かっていればもう1泊したくなるレベルのところだった。

料理・風呂・部屋・館内の雰囲気・ロケーション どれをとっても90点以上の超満足できるホテル。宿泊の際はぜひ2泊以上で!

 

【公式】あかん湖 鶴雅ウイングス|北海道阿寒湖温泉リゾートホテル

 

 

そんな阿寒湖のホテルのすぐ近くに、アイヌコタンというアイヌ文化関係のお土産村?みたいなのがある。アイヌ文化は木彫り関係が得意なようでお土産屋には木彫りグッズがたくさん並んでいる。写真はアイヌコタンの入り口にある木彫りフクロウ。旅の記念にお土産屋でフクロウのキーホルダーが超かっこよかったので購入。フクロウはすべてのカムイを統べる一番偉いカムイなそうだ。

 

f:id:Bonfire:20180726001600j:plain

 

アイヌコタン周辺には小さめの野良猫が多数いる。猫はカムイなのかな?どの猫もサイズが小さめでかわいい。北海道だと大きくなりにくいのかな?

f:id:Bonfire:20180726001653j:plain

 

 

一泊だけではあるがアイヌ文化に触発されもっと知りたと思って手にとったのがゴールデンカムイというマンガ

これ面白いね。話の展開が早いのでモドカシサがない。蝦夷開拓とかアイヌ戦争とかで暗い話かと思ったが笑い要素もあり楽しく読める。アイヌの言葉や文化などしっかりと調べているようで勉強になるね。

 

あと実際に新婚旅行で訪れた地名が出てくると、あーあそこね!と身近に感じる。聖地巡礼する人の気持ちが分かった気がする。